雨の日の”おやじ麺”

グルメ王国の本社スタッフは、ラーメン好きが多いです。町田でおいしいラーメン屋さんは?と聞くと、必ず名前が挙がるのが、「ラーメンおやじ」。いつも行列ができていて、ずっと気になっていたけど、やっぱりおいしいのか!俄然、行きたい。

チャンスは、雨降りの日にやってきた

4月といえど、気温が低めで、しかも雨降りの日。これは寒い。そうだ、ラーメン食べたい!「ラーメンおやじ」に行くチャンスだ!しかも雨の日なら、そんなに並ばずにお店に入れるかもしれない。お店に到着すると、ちょうどカウンター席に空きがあり、スムーズに入れました。

お店の扉を開けると、すぐ食券機があり、ボタンを見るとメニュー名だけで、メニュー写真がないタイプ。何を頼めばよいのだろう…数秒考えていると、「おやじ、入ります」「おやじ麺、お待たせしました」と定員さんの声。どうやら、おやじ麺が人気メニューらしい、じゃあ、それにしよう。

画像

濃厚味噌スープに、もちもちやさしい弾力の玉子麺が合う!

きました!おやじ麺。写真はパシャッとこの一枚だけ。麺はすぐ食べなきゃね。ご覧のとおり、スープは味噌です。その味噌スープを一口、こっくり濃厚!濃厚だけど重くない、絶妙なバランスで、これは軽々と飲み干せてしまう。スープの味わい深さの次に驚いたのが、麺のクオリティ。中太の縮れ麺で、玉子麺なんですね、これがもちもち食感で、かみしめると甘みが広がります。このもちもちという、やさしい弾力、食べ応え、なかなか味わったことがない。写真の通り、もやしが立派で、しゃきしゃきがたっぷり楽しめるのも嬉しい。

お水なしで完食。濃厚味噌スープの余韻に浸る

席に座ってすぐ、”お水はセルフサービスです”という控えめな案内を見つけて、お水取ってこなきゃと思っている間に、ラーメンが運ばれ、どんどん食べ進めて、完食。コク深い濃厚な味噌スープなのに、こってりし過ぎていないからこそ、お水なしでも完食できました。これまで、ラーメンをお水なしで完食したことがなかったので、もう驚きです。本当、何回驚かされるんだ。

雨の日の”おやじ”との出会い。そのおいしさが、まだ記憶に残っています。