グルメ日記、始動します。

画像

グルメ王国のホームページをクリックすると、「温かくて おいしいごはんは きっと誰かをしあわせにする」というコピーが表示されます。これ、社長がよく口にする言葉であり、グルメ王国の企業理念、コンセプトなんですね。

事務所近くに、お寿司屋さん発見!

グルメ王国の本社事務所は、町田市鶴川にあります。みなさんの周りにも、お気に入りのお店があると思いますが、最近、会社近くでおいしいお寿司屋さんを発見しました。

みなさん、このマグロ丼、見てください。マグロの刺身が部位違いで数種、それから、ネギトロと炙り、お寿司屋さんの玉子焼き、ガリもついてます!このどんぶり、結構大きくて、年季が入っている感じもありましたが、丁寧に手入れされているのでしょうね、そこにも好感を持ちました。

大将の「へい、お待ち!」

お店の真ん中にカウンターがあり、大将の包丁さばきを目の前で見ながら、お寿司がいただける、正統派のお寿司屋さんです。できあがったマグロ丼を、「へい、お待ち」と大将が目の前に置いてくれる、粋ですよね。

あ、前置きでいろいろ話すぎましたが、マグロ丼のお味ですよね。これ、本当に新鮮なんです。クセがない。脂がのってて、口の中でとろけるマグロの旨味、ふっくらした酢飯と一緒にほおばって、ご飯の甘みと溶けあって、どんどん箸がすすみます。

マグロ、酢飯、味噌汁、おいしさの連鎖が止まらない

お味噌汁が、これまた粋。海老の頭が2つ入って、しゃきしゃきネギが入って、澄んだ魚介のだしと味噌のハーモニーが沁みこみます。マグロ、ふっくら酢飯、味噌汁と、おいしさの連鎖が止まりません。

それから炙りマグロ!上品なカリッとした食感、香ばしいです。よくぞ炙ってくれた、ありがとう。こんなバリエーションも用意してくれるなんて、にくいです。

お茶が入った湯呑みが、ずっしり大きくて、緑茶が温かくておいしい。お茶にも、お寿司屋さんの心遣いを感じます。ランチでマグロ丼、かなり奮発しましたけど、それだけのクオリティとサービスを堪能しました。大満足です!

肝心のお店情報ですね、店名は「寿司厨房 六山」。お店のHPはないようですが、口コミ記事が何件もありました。平日昼でも、車で常連客の方がどんどん駆けつけてきて、ランチコースを頼まれている方が多く、貸し切り予約の問合せも入ってました。地元に愛されているお店なんですね。

もっと短く、コンパクトにまとめる予定でしたが、こんなに語ってしまいました。自分へのご褒美に、また行きたい!